「絶版になった本も図書館にはあるじゃないか」

そこで「絶版本を自分がいつも通っているor自分が勤務している図書館で探し出し、それを自慢する会」を行いたいと思います。

本屋さんを探してもすでに存在していない本を、図書館で発掘し、そして「こんなお宝が、図書館にはあるんだぜ」と熱く語り合う会です。

3月に行った「絶版、絶賛」はすぐに満席になりました。今回も限定8人です。(私とバーテンダ―を入れて10人)

もしかしたら将来、復刊ドットコムさんとコラボもできるかもしれません。出版社さんが再版か文庫化してくれるかもしれません。あぁ、幸せな循環(!?)
絶版、絶賛
この話を出版社の知り合いにしたところ、「他社から出版された絶版本を探し、図書館で読んで文庫にしている。逆に絶版されたものではないと扱えない」とおっしゃっていました。

まだ復刻されていないよい本を探しだして発信しちゃいましょう。 

場所は新宿ゴールデン街にあるプチ文壇バー「月の吠える」です。会場が10人しか入らないので限定イベントです。(私も入れて10人です)

39

【日時】2015年6月7日(日)14:30~16:30
     14:15開場です!


【お願い】
・図書館で絶版になった本を1冊探して、お持ちください。

・どこの図書館で、どうやって探し当てたか。またその本のすごさをお話してください。

・会の記録は残したいので、ブログやFacebookに紹介させていただければと思っております。ただ顔出し不可などの方はお知らせくださいね。本だけでも紹介できれば幸いです。

【会費】500円(ワンドリンク付)
本にまつわるお酒を用意します!

■お申込み
Facebookのイベントページで参加表明をお願いします。

 Facebookのイベントページ「絶版、絶賛」 

Facebookをお持ちではない方は、このブログに右にあるお問い合わせフォームにご連絡ください。

おびただしい量の絶版本から、宝物を探しましょう!


こちら前回(3/8)の報告です!

  『絶版、絶賛』は文壇バーでヘミングウェイの愛したお酒を飲みながら・・・



まだ絶版ではないよ。

鎌倉 幸子 筑摩書房 2014-01-07
売り上げランキング : 103454
by ヨメレバ


 



.:*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚..:。*゚

【プロフィール】鎌倉幸子はどこから来てどこへ行くのか

【執筆した本一覧】記憶を記録にするシゴト

【連絡先】執筆や講演などの依頼はこちらのフォームからお願いします

ツイッターもフォローしてね



本のご案内!

走れ!移動図書館: 本でよりそう復興支援 (ちくまプリマー新書)

鎌倉 幸子 筑摩書房 2014-01-07
売り上げランキング : 340327
by ヨメレバ


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック