ツイッターてラジオのようだと思う。

だから災害の時に、ツイッターで流れる情報を、ラジオを聞くように見るのだろう。

私も3.11の時に、見ていたのはツイッターから流れる情報だった気がする。

6bac08fa789714b72d45463a42ef68b0_s

ツイッターというメディア

Facebookは友達に伝えるメディア。基本的に友達だったりコミュニティだったりに入っている人に届ける情報。

ツイッターはラジオのように、電波が外に伝わるメディア。

料理をしたり、アイロンをかけたり、車に乗っている時にラジオを聞く。

意識していないとただ流れる音も、自分が関心があるトピックになると、急に耳に入ってくる。

ツイッターもそんなメディアなんだ。

タイムラインは流れる。でもツイッターを開いた時にふと出会う情報に目を止めることがある。

3.11が起き、個々人から発信される情報が貴重なものだと思った。だって、一人ひとりがラジオステーションだったから。

そしてツイッターがそういう存在になったのは、タイムラインにきっちり流れ、それを受け止めた人がいたからだと思う。

役場の情報もツイッターでキャッチできます。

減災インフォのサイトに掲載された、47都道府県の各自治体のソーシャルメディアを通じた発信をまとめて見られるサイトを紹介します!

ぜひブックマークしてください。

自治体と地域メディア


北海道地方
 北海道

東北地方  青森県岩手県宮城県秋田県山形県福島県

関東地方  茨城県栃木県群馬県埼玉県千葉県東京都神奈川県

中部地方  新潟県富山県石川県福井県山梨県長野県岐阜県静岡県愛知県

近畿地方  三重県滋賀県京都府大阪府兵庫県奈良県和歌山県

中国地方  鳥取県島根県岡山県広島県山口県

四国地方  徳島県香川県愛媛県高知県

九州・沖縄地方  福岡県佐賀県長崎県熊本県大分県宮崎県鹿児島県|

沖縄県










.:*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚..:。*゚

【プロフィール】鎌倉幸子はどこから来てどこへ行くのか

【執筆した本一覧】記憶を記録にするシゴト

【連絡先】執筆や講演などの依頼はこちらのフォームからお願いします

ツイッターもフォローしてね



本のご案内!

走れ!移動図書館: 本でよりそう復興支援 (ちくまプリマー新書)

鎌倉 幸子 筑摩書房 2014-01-07
売り上げランキング : 340327
by ヨメレバ


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック