熊本市でやっと予約が取れたホテルから徒歩5分程度のところに神舎を発見。

熊本県熊本市にある味噌神宮です。こちら味噌の蔵を守る神社です。


境内の笹を入れると味噌の味が良くなるという伝説も

せっかくなのでお参りをしていくことに。

 

こちらが由来。



記録までに打ち出しました。歴史のある神社です。
味噌天神

旧記には天神社と記され、正式には本村神社であるが、一般的には味噌天神の名で知られ、全国唯一の味噌の神様として崇められている。

伝承によれば、和銅六年(七一三)に悪疫が流行したとき神楽の神「御祖天神」を祀ったのがはじまりで、その後国分寺の味噌蔵の守護神となったので「味噌天神」と呼ばれたという。

神社の境内に生ずる笹は、味噌の味をよくするというので、戦前は各地から貰いに来る人が絶えなかった。学説では天神の御衣を納めた「御衣天神」であろうとされている。

熊本市



こちらが境内の笹です。これをいれればおいしくなるのだな。



「これからもおいしいお味噌汁がいただけますように」と消費者目線でお参り。



2016年4月14日からの熊本地震で、倒壊している碑がありました。

毎年10月25日には例大祭が開催され、味噌のプレゼントやみそ汁の試食などが行われるそうです。それまでに余震が収まればよいですね。

20150525_味噌天神(熊本県熊本市) (7)

神社を出ると、隣は和菓子屋さんでした。



天神もなかが再開していました!



味噌天神

住所:〒862-0973 熊本市中央区大江本町7-1





.:*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚..:。*゚

【プロフィール】鎌倉幸子はどこから来てどこへ行くのか

【執筆した本一覧】記憶を記録にするシゴト

【連絡先】執筆や講演などの依頼はこちらのフォームからお願いします

ツイッターもフォローしてね



本のご案内!

走れ!移動図書館: 本でよりそう復興支援 (ちくまプリマー新書)

鎌倉 幸子 筑摩書房 2014-01-07
売り上げランキング : 340327
by ヨメレバ


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック