岩手県盛岡市で暮らしている親戚のおじさん、おばさんにおそばをごちそうになりました。

地元の方の紹介は、間違いない!!

1911(明治44)年に創業した地元の製麺業者「赤喜商店」が営むお店です。

大根の絞り汁にカツオだしのたれを加えたつゆでいただきます

盛岡駅から車で、10分ほど行ったところに「喜六そば」がありました。

営業はランチタイムのみなので、気をつけてくださいね。

[月~金]11:30~15:00 ※水曜日定休日
[土・日・祝]11:00~15:00


 
メニューはとってもシンプルで、冷たい「喜六そば」と温かい「温喜六そば」のみです。

オプションでお替りそば、トッピングとなる味ニシンと、デザートとなるあずきもちのみです。

おそばやに行くと、どれにしようか迷うのですが、店の潔さはありがたい。

おじさんいわく、冷たいそばが人気ということでオーダーしました。

細くて白い更科系の打ちたての生そばをいただきます。

つるつるといただきながらも、ちゃんとコシがあっておいしい


ここの特徴は、つゆです。

大根のしぼり汁にカツオの出しを加えたものです。

消化によさそう!程よい辛味が食欲をそそります。

ボリュームがあったのですが、あっという間に、完食しました!

美味しかったです。

おススメのお店。




関連ランキング:そば(蕎麦) | 上盛岡駅








.:*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚..:。*゚

【プロフィール】鎌倉幸子はどこから来てどこへ行くのか

【執筆した本一覧】記憶を記録にするシゴト

【連絡先】執筆や講演などの依頼はこちらのフォームからお願いします

ツイッターもフォローしてね



本のご案内!

走れ!移動図書館: 本でよりそう復興支援 (ちくまプリマー新書)

鎌倉 幸子 筑摩書房 2014-01-07
売り上げランキング : 340327
by ヨメレバ


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット