広報・PRの講演とワークショップは、NPOや社会起業家向けが中心ですが図書館からも関心の声をいただいています。



それもこちら!図書館の専門誌『ライブラリー・リソース・ガイド』に「これが図書館の広報だ!」と題して書かせていただいたのもあり、関心表明をいただいております。

■2時間のプログラム■
  • 業務連絡・講師自己紹介
  • 広報・PRとはなにか
  • 伝える相手は誰?
  • 「秘伝」の伝えるコツをお伝えします
  • よく目にするあのコピーを見てみよう
  • 個人ワーク
  • 隣の人とシェア
  • ソーシャルメディアでの発信
など

ニーズに合わせてカスタマイズもしています。以前は「ポスターとチラシの違い」についてというお題をいただきそれを組み入れました。

IMG_20160620_145436

3月に行いました図書館員向けの広報・PRワークショップ「図書館に広報力を!超実践講座」の感想をみて

  • 心に響く言葉の使い方はいろいろあるのだなと思った。 
  • とても楽しかったです。いろいろな人の「ことば」に触れて改めて言葉の力知りました。 
  • もう2回3回と深い話を聞きたかったです。
  • 本のつくられ方についてもお話伺いたいと思いました。
  • (女性誌など)身近なものを題材にしてのお話だったので、“広報”をイメージしやすいものに感じました。ありがとうございました。 
  • お話が面白くとてもわかりやすかったです。自分で作るのは大変でしたが、今回学んだことを今後業務にいかしたいと思います。 
  • 「図書館を愛してやまない人協会」いいですね。ステキです。公共施設にもユーモアが許される世の中になったらいいのになーと思いました。楽しく勉強できて、休みの日に出て来て良かったと思う講座でした。
  • ありがとうございました。今後の業務にいかしていきたいです。
  • ユーモアにあふれた分りやすい講座でした。具体例をたくさん紹介してくださったのでイメージをつかみやすかったです。実際にキャッチコピーなどを考える時間を作ってくださったので言い実践になりました。 
  • ワーク形式でとても楽しく勉強になりました。最後のコピー発表のところでは参加者の才能を垣間見れて面白かったです。 
  • 非常に興味深かったです。ありがとうございました! 
  • とてもわかりやすくて楽しかったです。たくさん笑って仕事の疲れもなくなりました。 
  • 「走れ!移動図書館」で鎌倉さんのことを知り、“図書館業界”の方であると勝手に思い込んでいました。言葉(本)の持つ力をこんなにも信じていらっしゃる方がいると驚きました。広報力のアップという今回のテーマは大満足でしたが、図書館を作ること、というテーマのお話も聞いてみたかったです。刺激になりました。ありがとうございました。 
  • 伝えるために、様々なテクニックがあることを知り、普段何気なく目にするコピーがいかに考えて創られたものかよくわかりました。ワークを通して「伝える」ことについて考える機会をいただけて良かったです。ありがとうございました! 
  • 広報はコミュニケーションなんだなと思って、とても参考になりました。 
  • 実践が良かった。みんなのセンスが良く楽しかった。とても仕事の役に立つ講座だったと思います。
  • “相手に伝える”ことは難しい。相手の立場に立って言葉を選ぶ大切さを感じました。 
  • コピーを作るのは大変だなと思いました。また、かなに開いたり、スペル表記をするだけでもイメージが随分変わるのですね。ワークがあったことで実感できました。 
  • とてもお話が楽しくてあっという間の2時間でした。もっと色々なワークを実際にやってみたかったです。「ポスターは見るもの」「チラシは触るもの」というお話が心に残った。  
  • “図書館の広報”に的を絞ったお話で大変勉強になりました。楽しく学べて良かったです。明日から早速活かしていきます!ありがとうございました! 
  • コピーや詩を見たり読んだりするのが元々好きなので、とても楽しかったです。と同時に自分で作りだすのは大変だと痛感しました。どこかで見聞きしたものをパクッていそうで…。 
  • とても楽しく、また実践的で大満足です。 
  • とっても興味深いお話でした。夢中になってききました。ありがとうございました。 
  • チラシやポスターを自作することが多いのでどのように作成したらいいか指針が示されてよかったです。 
  • 図書館の中にいるとどうしても一般の利用者の目から無意識に離れがちになってしまうので、もっと大きな視野でみるよう意識したいと思いました。 
学びは楽しくなければ!と思っています。

もっとブラッシュアップして、皆さんに役に立つ講座にしていきたいです。




.:*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚..:。*゚

【プロフィール】鎌倉幸子はどこから来てどこへ行くのか

【執筆した本一覧】記憶を記録にするシゴト

【連絡先】執筆や講演などの依頼はこちらのフォームからお願いします

ツイッターもフォローしてね



本のご案内!

走れ!移動図書館: 本でよりそう復興支援 (ちくまプリマー新書)

鎌倉 幸子 筑摩書房 2014-01-07
売り上げランキング : 340327
by ヨメレバ


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック