アメリカ横断中の鎌倉です。

ニューメキシコ州サンタフェはいいお天気。空気もいい感じで乾燥していて、日差しは強いけど、不思議と汗はかきません。

P1120213

そのサンタフェから175キロ離れた同じニューメキシコ州のサンタローザ(Santa Rosa)に向かう途中で、急に雲行きが怪しくなってきました。


天気は突然変わります!

州間高速道路のルート40にあるサンタローザのRest Area(休憩所)で一休みしていたら、急に黒雲がもくもくと近づいてきました。

20160708_Santa FeからSaint Roseへの道, NM (2)

雨もそうですが、風も強く吹いてきました。

20160708_Santa FeからSaint Roseへの道, NM (3)

休憩所から高速に戻り走っていると、激しい雨で前が見えなくなりました。こんな時は脇に車を止めて雨が止むのを待ちます。

するとだんだん雨が、雹になってきた!!



窓が割れたらレンタカー屋への賠償はどうなるんだろうと心配になってきました。

15分ほどして雹はやみましたが、がつがつと車にぶつかる音がして怖かったです。

高速道路で前が見えなくなるくらい悪天候の場合

アメリカの雨や雹は激しい!小雨とかにわか雨とかはすぐに(本当にすぐに)終わり、土砂降りになります。土砂降りといっても一番早いワイパーをもってしても前が見えないくらいの雨量と激しさをもって襲ってきます。

そんな時は無理に運転するのをやめましょう。

こちら完全停止する場合です。
  • ハザードランプをつけて、高速道路のわきにとまります
  • 雨や雹などが止むまで待ちます
まだ激しく降っているが、停止するまでではない場合
  • 前の車が後ろに車がいるのが分かるようにライトをつけます
  • 後ろの車に追突されないようにハザードランプをつけます(すると車の後ろが点滅するのが見えます)
  • ゆっくり走ります
いずれにせよ無理せずに停止するのが一番です。

高速道路に車を止めることは日本ではあまりないかもしれませんが、アメリカでは当たり前のようにやっています。

大雨の中の事故はレスキューにかかる時間も大変なもの。また晴れるのもあっという間なので、ちょっと我慢すれば、何事もなかったかのように走行できます。

アメリカの天気は気まぐれですね。

20160708_Santa FeからSaint Roseへの道, NM (1)

安全運転で参りましょう!

B25 地球の歩き方 アメリカ・ドライブ 2015~2016

地球の歩き方編集室 編 ダイヤモンド社 2014-11-01
売り上げランキング : 6572
by ヨメレバ




 



.:*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚..:。*゚

【プロフィール】鎌倉幸子はどこから来てどこへ行くのか

【執筆した本一覧】記憶を記録にするシゴト

【連絡先】執筆や講演などの依頼はこちらのフォームからお願いします

ツイッターもフォローしてね



本のご案内!

走れ!移動図書館: 本でよりそう復興支援 (ちくまプリマー新書)

鎌倉 幸子 筑摩書房 2014-01-07
売り上げランキング : 340327
by ヨメレバ


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック

トラックバックURL