アメリカ横断中の鎌倉です。レンタカーで借りた車のタイヤがパンクました。右側の後ろにスペアタイヤを取り付けましたが、これでニューヨークまで行くのは不安。

20160715_DOBBS_Edwardsville,IL (3)
がんばれ、日産ノート!

新しい車に変えられるという話もあったのですが結局、滞在していた町のレンタカー屋に車がなく「タイヤを修理する」方向に。

予定を特に入れていない旅なので急ぎはしないのですが、それでも「3時間くらいかかりますかね」といわれたら、何をしたらよいのか悩むもの。

この町の住民でしたら家に戻ることもできるのでしょうが、旅人ですからね。

そんな時、アメリカの車の修理屋さんは長い待ち時間への考慮がなされていました。私は日本で車の修理屋に行ったことがないので、日本でもなされているかも。今回はアメリカの事例ということで。

タイや専門のDOBBS

レンタカー屋から紹介されたお店に行きました。DOBBSです。タイヤの専門店のようです。

20160715_DOBBS_Edwardsville,IL (1)

パンクしたタイヤをレンタカーの保険を使って直してもらいたいとお願いしました。

「すぐに取りかかりましょう。でも他の車があるので3時間くらいかかります」と言われました。3時間か。お昼ご飯を食べたいので、1時間はどうにかなりそう。あとの2時間はどうしよう?

バイパス沿いのお店なので観光をするところもなさそうです。近くにショッピングセンターもあるのですが、必要なものも今はないしな、と思っていました。

20160715_DOBBS_Edwardsville,IL (2)
 
するとお店のお兄さんが「店の中にあるカウンターはフリーWi-Fiだし、電源もある。コーヒーもあるし、雑誌もおいてるから、ここで時間をつぶしたら」と一言。

確かに、コーヒーが置いてある!

ランチの後なので、コーヒーは嬉しい。
 あわせて読みたい 
20160715_DOBBS_Edwardsville,IL (6)
ありがたくいただきました。

店の奥のカウンターには電源が!ここで待っているお客さんは私一人なのでPCと携帯電話を同時に充電できました。
20160715_DOBBS_Edwardsville,IL (4)

Wi-Fiも使えるので、このブログを書いています。写真をFlickrにあげたかったので、助かります。レンタルしているルーターは大量に写真をアップしたり動画を見ると、制限がかかる可能性があるので、外でWi-Fiが使えるのは助かります。

速度も速く、サクサク。

BlogPaint

こんな感じでオフィス化させています。

 20160715_DOBBS_Edwardsville,IL (7)

写真の整頓とアップが終わるまでここにいたい(笑)

ありがたいサービスですね。

直ったら、シカゴに向かいますよ。

ちなみに私が今いるDOBBSはこちら。イリノイ州エドワーズヴィルです。



2466 Troy Rd.
Edwardsville, IL 62025
618-659-1499
Hours of Operation:
M-F – 7:00 AM to 8:00 PM
Sat – 7:00 AM to 5:00 PM
Sun – 9:00 AM to 5:00 PM
空飛ぶタイヤ (実業之日本社文庫)

池井戸 潤 実業之日本社 2016-01-15
売り上げランキング : 13095
by ヨメレバ

 



.:*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚..:。*゚

【プロフィール】鎌倉幸子はどこから来てどこへ行くのか

【執筆した本一覧】記憶を記録にするシゴト

【連絡先】執筆や講演などの依頼はこちらのフォームからお願いします

ツイッターもフォローしてね



本のご案内!

走れ!移動図書館: 本でよりそう復興支援 (ちくまプリマー新書)

鎌倉 幸子 筑摩書房 2014-01-07
売り上げランキング : 340327
by ヨメレバ


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック