ウェストヴァージニア州のセーラム(Salem, WV)でダウンタウンを歩いていたらLittle Free Libraryを偶然にも見つけました。

Little Free Libraryは2009年にウィスコンシン州ハドソン(Hudson, Wisconsin)で始まった活動です。お母さんが教師で本が好きだったTodd Bolさんが、自分の家の庭の前に誰で借りられる本棚を設置したのが始まりです。

日本にいるときから話は聞いていたのですが、「本当にどこにでもあります」。

宿に戻ってからネット検索したら、ウェブサイトを発見。スマートフォンのページもあり、色々な条件で検索ができます。

検索の条件は

  • Near Me (ご近所)
  • Zip Code(郵便番号)
  • City/States/Province/Region(都道府県や市町村)
  • Country(国別)
またNear meを選ぶと何マイル圏内のFree Little Libraryかを選ぶことができます。

20160717_Little Free Library_Fairmot, WV (1)

ピンが立っているところにカーソルを置くと、説明が出てきます!設置した人の思いや顔が見えるって親近感がわいてきます。

20160717_Little Free Library_Fairmot, WV (2)

近所のLittle Free Libraryに行ってみた

ということで近くのLittle Free Libraryに行ってみましょう。住所も乗っているので、ナビに住所を入れます。

ウェストヴァージニア州のフェアモントは、人口18,000人の町です。郊外に来るとのどかですね。本当にこの先にあるのでしょうか?

20160717_Little Free Library_Fairmot, WV (3)

車のナビは教会をしめしています。中に入ってみると、見覚えのある箱が!

20160717_Little Free Library_Fairmot, WV (4)

あった!

20160717_Little Free Library_Fairmot, WV (5)

地元の読書協会がスポンサーなのですね。ちなみに設置するためには登録料や箱代がかかるので、その支援をしたのでしょうかね。

20160717_Little Free Library_Fairmot, WV (9)

小説が中心に入っています。

 20160717_Little Free Library_Fairmot, WV (6)


20160717_Little Free Library_Fairmot, WV (7)

ウェストバージニアのキャッチコピーは「Mountain State(山の州)」。

昼下がりのこんなのどかな山の中で、小説を開く贅沢はなかなかできませんよ!

ハンモックに横になりながら、時には昼寝をしながら本を読みたい。

 Little Free Library

マイクロ・ライブラリー 人とまちをつなぐ小さな図書館

礒井 純充,中川 和彦,服部 滋樹,トッド・ボル 学芸出版社 2015-04-23
売り上げランキング : 383978
by ヨメレバ





.:*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚..:。*゚

【プロフィール】鎌倉幸子はどこから来てどこへ行くのか

【執筆した本一覧】記憶を記録にするシゴト

【連絡先】執筆や講演などの依頼はこちらのフォームからお願いします

ツイッターもフォローしてね



本のご案内!

走れ!移動図書館: 本でよりそう復興支援 (ちくまプリマー新書)

鎌倉 幸子 筑摩書房 2014-01-07
売り上げランキング : 340327
by ヨメレバ


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック

トラックバックURL