アメリカにいた時に、届いた一通のメール。
アメリカ横断中になんですが、シャンティの移動図書館プロジェクトで出会った、被災地のおじいさんおばあさんと本のふれあいとそこで思ったことをご寄稿いただけませんでしょうか? 

もちろん、アメリカの図書館や書店で出会った、本読む高齢者の姿をご紹介いただくのも可能です。
いやぁ、FacebookとかTwitterとか、見ていただいてありがとうございます。

「何を書こうかな…」と思いつつ、ニューヨークをウロウロ。

ちょっと仕事をしようと思い、ニューヨーク公共図書館科学産業ビジネス図書館(Science, Industry and Business Library: SIBL)へ。

IMG_20160723_102927

こちら入り口です。

P1130259

自分が欲しいビジネスに関連した情報がどのデータベースにあるのかチラシにして配っています。

 IMG_20160723_145444

満員御礼だったキャリアコーチングの部屋。

この部屋をみて「おやっ」と思ったのがヒントとなり、記事を書きました。

IMG_20160723_145345

アメリカ退職者協会と訳しましたが、正式な名称は“American Association of Retired Persons(AARP)“です。

ニューヨーク公共図書館の科学・産業・ビジネスを専門とするThe Science, Industry and Business Library(科学産業ビジネス図書館)ではAARPのメンバーがプロボノとしてキャリアコーチングを担当しています。

▽The Science, Industry and Business Libraryの関連ページ

退職した後も図書館を舞台に、次世代の人材を育てようと活躍しているアメリカの退職をしたビジネスパーソンたち。

CIMG4237_0

ご笑読いただければ幸いです!

▽読書推進運動 No.585
「豊かな実りをおすそわけ~アメリカの高齢者読書事情~」



.:*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚..:。*゚

【プロフィール】鎌倉幸子はどこから来てどこへ行くのか

【執筆した本一覧】記憶を記録にするシゴト

【連絡先】執筆や講演などの依頼はこちらのフォームからお願いします

ツイッターもフォローしてね



本のご案内!

走れ!移動図書館: 本でよりそう復興支援 (ちくまプリマー新書)

鎌倉 幸子 筑摩書房 2014-01-07
売り上げランキング : 340327
by ヨメレバ


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック