お正月、実家に帰りました。

1月1日・2日と、妹の家族が実家に来て、一緒に過ごしました。

妹には男の子2人、子どもがいます。

長男はやんちゃ盛りの小学校高学年ということで、冬休みの宿題をしながらも、外で遊びたい様子です。

宿題の採点をしながら、外に逃亡を図ろうと思っている息子に向かって、義理の弟が一言。

明日と明後日、遊びたかったら

明日と明後日分の宿題を、今日終わらせろ

仕事を休むためにはだよ

「休みたいけど、仕事があるしなー」と日々思っておりましたが、

明日と明後日、遊びたかったら

明日と明後日分の仕事を、今日終わらせればいいのだ

と気がつきました。

それにこれはフリーランスだからできることかも。

組織にいたら「明日と明後日分の仕事を終えたので、2日休みます」といえないですからね。

今年はドイツとカンボジアに遊びに行く予定を立てています。

1カ月仕事、前倒しで終わらせられないかしら(笑)

しかし名言だ。義理の弟よ!

 



.:*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚..:。*゚

【プロフィール】鎌倉幸子はどこから来てどこへ行くのか

【執筆した本一覧】記憶を記録にするシゴト

【連絡先】執筆や講演などの依頼はこちらのフォームからお願いします

ツイッターもフォローしてね



本のご案内!

走れ!移動図書館: 本でよりそう復興支援 (ちくまプリマー新書)

鎌倉 幸子 筑摩書房 2014-01-07
売り上げランキング : 340327
by ヨメレバ


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック