カンボジアで9年仕事をしていました。最後の3年はタイ国境にあるカンボジアのまちにいたので、ちょっとスパイシーなご飯も好きになりました。

カンボジアでは、昼ご飯に気軽に行ける「屋台」があります。肩ひじ張らず、ふらっといけるアジアの屋台が築地に誕生しました!

麺とご飯もの、メニューは2品のみ

立ち食いそばでも、チケットを買う機会の前で、悩んでしまう私がいます。

IMG_20170301_125517

サイアム・ガイズ・トーキョーはメニューがこの2品‼

夜はこれにプラスしてタイの鍋があります。

アジアの屋台は何でもあるわけではありません。

お粥の店はお粥、鶏肉がのったごはんやは、鶏肉ごはんと特化されています。
だから「これを食べたければ、この屋台」と決まるわけです。

サイアム・ガイズ・トーキョーはずばりこの2品!

・クイッティアオ
・カオマンガイ


です。

日本にあるタイの屋台で、クイティアオをいただいたよ

クイティアオは米粉の麺を使った、タイ風ラーメンです。


IMG_20170301_125522

おおおおお!

アジアにいた9年を思い出させる、麺です。

米粉ゆえ、消化がとってもよいです。

透明なスープもあっさりで、お肉も野菜もたっぷりなので、食が進みます。

私は唐辛子もたっぷり入れて、ピリ辛にしました。

(この味玉が、絶品です)

IMG_20170301_124338

またこのお店の中のデコレーション。どう見ても、バンコクですよ。

IMG_20170301_124343

ナンプラー、唐辛子、砂糖(タイ人は結構麺に入れるよ)が机に置かれています。

この入れ物もアジアチック。

IMG_20170301_124407

ティッシュ入れ。この入れ物もタイならではですねー。

トイレットペーパーの芯を抜いて、真ん中から引っ張るのがアジア流です。

IMG_20170301_124434

真のアジアを体験したければこちらのお店へ!

ちなみに建物が工事中なので、お店の存在も気がつかないかもしれません。

ちゃんとやっておりますので、戸を開けて見てくださいね。

いやぁ、週3で行けるお店。

IMG_20170301_125539

▽サイアム・ガイズ・トーキョーのFacebookをチェック!!




.:*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚..:。*゚

【プロフィール】鎌倉幸子はどこから来てどこへ行くのか

【執筆した本一覧】記憶を記録にするシゴト

【連絡先】執筆や講演などの依頼はこちらのフォームからお願いします

ツイッターもフォローしてね



本のご案内!

走れ!移動図書館: 本でよりそう復興支援 (ちくまプリマー新書)

鎌倉 幸子 筑摩書房 2014-01-07
売り上げランキング : 340327
by ヨメレバ


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック

トラックバックURL