炭酸水が好きです。

特に暑い夏は、冷たく冷やしてシュパシュパしている、炭酸水を愛飲しています。

炭酸水が熊本県益城町の子どもたちの支援になる!

昨年、2016年4月14日(木)と16日(土)に起こった、熊本地震は益城町を震源とした災害です。益城町は震度7をを観測しました。

出張で熊本県に行った時に、益城復興炭酸水を発見し、さっそく買いました。



IMG_20170711_100704

 あわせて読みたい 
益城町では震災で給食センターが被災をしました。調理ができないため、お弁当を用意しましたが、1色の値段が給食の2倍に!

被災した子どもたちも多い中、負担を強いるわけにはいかないと、益城町は町の補助金やNPOからの支援を通じて食事の提供をしてきました。それを知った熊本市にあるスーパー運営会社「シーズユー」が炭酸水とサイダーをつくりました。

甘いものを控えているので、炭酸水があるのが嬉しかったです。

まだ地割れの被害からの復旧は終わっていません

今回レンタカーを借りて益城町や阿蘇市を走りました。道がデコボコとうねっているのは地震の影響でしょう。

また畑のいたるところに地割れの後が見えます。

2週間前には、また地震があった熊本県で、お住いのみなさんは不安な時間を過ごしていると思います。

自分の好きなもの(炭酸水)を買うことで支援ができたのは、嬉しいことです。

日本全国に流通していませんが、通信販売で買うことができるようです。この夏は益城支援を続けるぞ!


 あわせて読みたい 
 あわせて読みたい 
 あわせて読みたい 
 



.:*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚..:。*゚

【プロフィール】鎌倉幸子はどこから来てどこへ行くのか

【執筆した本一覧】記憶を記録にするシゴト

【連絡先】執筆や講演などの依頼はこちらのフォームからお願いします

ツイッターもフォローしてね



本のご案内!

走れ!移動図書館: 本でよりそう復興支援 (ちくまプリマー新書)

鎌倉 幸子 筑摩書房 2014-01-07
売り上げランキング : 340327
by ヨメレバ


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット