皇居ランをしました。

いつもは、走って歩いて、走って歩いて、を繰り返していましたが、今回は「歩かない」ことを自分に課しました。


どんなに遅くても走るスタイルを貫くのは、いま進めているボディメイクプロジェクトのためでもあります(汗)

また走ることは体をつくるだけではなく、仕事のやり方に直結しているんだ、と感じました。

  1. ゴールを細かく設定する
    視界に入る建物や植物を見ながら「とりあえず、あそこまでは行こう」と思いました。そこをこえたら、次のランドマークを探して「次はここ」と、クリアする場所は細かく設定していました。「5キロ走らなければ」と思ったら、「まだまだ先だから無理」と思ったかもしれません。

  2. .先を読む
    皇居一周をウォーキングしたことがあります。正確に言うと、ランニングをしようと思ったのですが、途中で歩いてしまいました。ただ「この先は坂道が続く」と土地勘が分かっていたので、ペース配分ができました。坂の前に飛ばしすぎないように、調整しました。

  3. 自分のペースを守る
    皇居の周りは多くのランナーが走っています。私のような、初心者ランナーはすぐに越されてしまいます。それに焦ってスピードを上げないように、ペース配分を心がけました。私のわきを軽快に超えていくランナーさんはうらやましいです。でもそれだけ、走り込んでいるということですよね。うらやましいのであれば、練習をするべしと自分に言い聞かせました。

  4. .最低限のルールは守る
    これだけは、ゆずれないポイントを1つだけ決めました。それは「歩かない」ということです。ボテボテでも、走ることを止めませんでした。

  5. 自分を追い込む
    途中何度も「歩こうかな」と思いました。でも、倒れるほど疲弊はしていない自分がいました(ボテボテと走っているので)。小さいゴールをこえてきたので「ここまで走れたのにやめたら自分が後悔するよ」と自分自身に言い聞かせました。

  6. 最後まであきらめない
    ゴール地点が見えた時に、スピードダウンをしそうになりました。でも「ここで歩いてはいけない」「最後が大切」「詰めが甘い仕事をしてはいけない」「最後、油断するのはいけない」と思いました。

  7. 自分をおもいっきり誉める
    初めて、歩くことなくスタート地点まで走り切った自分をとにかく褒めました。
走りきると自信につながりますね!

またランニングの組み立ては仕事と似ています。だから多くのビジネスパーソンがランニングをするのでしょうか?

走ったら、頭もすっきり。来週からの仕事もはかどりそうです。頭と体、どちらにも刺激を与え続けていかねばですね。
image


私はこれを参考にしています!歩くことなく、ボテボテでも走ることも、この本の中にあったので、やってみています。

世界一やせる走り方
中野ジェームズ修一
サンマーク出版
2015-02-10


これも合わせて読みたい!
 
やせるランニング
島田 佳久
永岡書店
2015-10-14










.:*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚..:。*゚

【プロフィール】鎌倉幸子はどこから来てどこへ行くのか

【執筆した本一覧】記憶を記録にするシゴト

【連絡先】執筆や講演などの依頼はこちらのフォームからお願いします

ツイッターもフォローしてね



本のご案内!

走れ!移動図書館: 本でよりそう復興支援 (ちくまプリマー新書)

鎌倉 幸子 筑摩書房 2014-01-07
売り上げランキング : 340327
by ヨメレバ


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット