ただいまボディメイキング中の鎌倉です。

70キロある体重を58キロにするため、筋トレを中心としたボディメイキングを行っています。

自分を追いやるためにも、また成功した暁にはこれが記録となり、多くの人に参考になればと思い、公開することにしました。

ボディメイキングに励んでいる方がいたら、ぜひ一緒に頑張りましょう。

ではボディメイキングを始めたきっかけからお話します。

他人が撮った写真に愕然!

自撮りの写真は、角度を気にしたりして、ベストショットになるようにしますが、知らないうちに撮られた一枚にショックを受けたりします。

正面から見るとばれないのですが、横から見ると肉がすごいんです。

14324127_10207393420893317_4646649744198471531_o

このお腹…。二人羽織で誰かが中に入っているわけではありません。

13412952_1022031864578677_152900763707271407_n

この顎…。完全にタプタプです。このポンチョでお腹は隠しましたが、顔の肉まで隠れず。

18270_858896624162048_3445357502754042364_n

5キロ以上増えるとあきらめの気持ちがわいてきます

写真を見て、愕然とする私。

実際、ぽっちゃり体形の私ですが、それでも朝鏡を見ると「かわいいところもあるじゃん」と自分で思えていたのです。

それが最近ここまで体形が乱れると、鏡を見るのも嫌になります。

もちろん体重が増える理由は、食べて、寝ていたことが原因。夜遅く夕食を食べ、そのまま布団に行く生活を続けていたら、それは太りますよね。

運動もせねばいけないと思いつつ、明日走ろう、明後日にしようと伸ばし伸ばし。

また運動の習慣がない中走っても、少し走っただけで息が上がり、膝が痛くなり、「走ったら逆に体を壊してしまうかも」と思いこむ始末。

とことん自分を甘やかしていたんですね。

そして自分を甘やかしていることを、自分でも感じているからこそ湧きあがる自己嫌悪感。

それがぐるぐると渦巻いて、2キロ増えた体重が、3キロとなり、最終的には5年前と比べて7キロ近く増えてしまいました。

2、3キロだと「まだ減らせるかな」と軽く考えていましたが、5キロ増え、7キロ増えると「もうだめだ」というあきらめに似た気持ちになります。

とりあえず体重を増やさないように、昼ご飯を抜いたり、お風呂にとにかくひたすら長く入ったりと、自分をだましてきました。

ところがある日、大台に乗ってしまったのです。

体重計が70キロを指した日

69.8キロでも何となく許せたのですが、ある日体重計にのったら70キロを指しました。

この0.2キロの壁は、私の中では結構大きかったです。

ついに、大台にのってしまったかと。

同時に、ここで何もやらなかったら、70キロから80キロはすぐに超えてしまうと思ったのです。

だって、この習慣から抜けるまでは、体重は増え続けるしかないのですから。

走ってみてわかった!原因は筋肉のなさだと

それからランニングをしたり、お風呂でマッサージをする等、いろいろ試してみました。

1キロくらいは落ちるのですが、体脂肪は減らない。

その時気がついたのです、減っているのは水分で、筋肉がないから、根本的に体重が減らないのだと。

筋肉をつけたうえで、ランニングをした方が、効率的なのではないかということ。


そこでボディメイキングプロジェクトとして、筋トレを中心としたメニューを組むことになったのです。

IMG_20171006_200247

これから3ヶ月間のボディメイキングの記録をつけていきます。

データ

9月18日(月)
体重:70.0キロ
体脂肪:37.8%

10月9日(月)
体重:67.6キロ(2.4キロ減)
体脂肪:37.2%(0.6%%減)




.:*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚..:。*゚

【プロフィール】鎌倉幸子はどこから来てどこへ行くのか

【執筆した本一覧】記憶を記録にするシゴト

【連絡先】執筆や講演などの依頼はこちらのフォームからお願いします

ツイッターもフォローしてね



本のご案内!

走れ!移動図書館: 本でよりそう復興支援 (ちくまプリマー新書)

鎌倉 幸子 筑摩書房 2014-01-07
売り上げランキング : 340327
by ヨメレバ


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット