『走れ!移動図書館』(ちくまプリマー新書)を読んでくださった方が感想をいただきました。

▽2011年7月に、岩手県陸前高田市から運行を開始した移動図書館
2011年7月17日① 滝の里工業団地仮設住宅での移動図書館 (5)







ありがとうございました!

アルバムを見返していたら、2011年7月17日、初運行の日の写真が出てきました。

2011年7月17日 陸前高田市立図書館

運行前に、陸前高田市立図書館に行って黙とうを捧げました。

陸前高田市立図書館は、職員全員が、死亡もしくは行方不明と、人的な被害も大きく受けました。

ちょうど、鳥取県境港市で行う講演会の資料をつくりました。鳥取県も2016年10月21日に鳥取県中部地震がありましたね。

今回の講演会には、震災と図書館について時間を割きました。

震災は忘れたころにやってくる。

東北の経験を、伝えていくことが、逆に時間がたった今だから大切なのだと思いました。

 あわせて読みたい 




.:*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚..:。*゚

【プロフィール】鎌倉幸子はどこから来てどこへ行くのか

【執筆した本一覧】記憶を記録にするシゴト

【連絡先】執筆や講演などの依頼はこちらのフォームからお願いします

ツイッターもフォローしてね



本のご案内!

走れ!移動図書館: 本でよりそう復興支援 (ちくまプリマー新書)

鎌倉 幸子 筑摩書房 2014-01-07
売り上げランキング : 340327
by ヨメレバ


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット